2016年08月30日

ハッチの身辺雑記

月に一度のハッチの身辺雑記です。

うっかりしてたら、もうこんな月末になってしまっていました。
身辺雑記を書き忘れるところでした。

迷走台風10号の被害が少なければいいのですが、今年の日本の夏はおかしなお天気でしたね。
西日本は酷暑、北海道は連日の大雨、そしてここ八ヶ岳でも天候不順で雨が多かった。気温はそうでもなかったけど湿気も多かったです。
それでも高原の夏を過ごしに観光客や山荘族の車で、スーパーの入り口は混雑してました。
私たちは外出を控えて、ひっそり静かに、、といつもの夏。

いつもほどには来客のない夏でした。
でも予定しない友人がやって来て、「何もないのよ、でも一緒に食べよう」が結構あって、ご馳走はなくて申し訳なかったけれど、こういうのも気取らなくていいですね。
若い友人夫婦が生後4か月の赤ちゃんを連れて来た時も、ありあわせで夏野菜のパスタを作って出しただけなのに、とても美味しいと喜んでくれてホッとしました。
その赤ちゃん、腕も脚もプチンプチンに太っていて、おとなしくて、久しぶりに見る赤ちゃんに思わず見とれてしまったほど。
なにしろ私の友人たちはみんなシニア。そんな赤ちゃんを見る機会がないので、めずらしかったです。
あんなに小さいのに、イッチョマエに目も鼻も口もあって(当たり前ですが)、その当たり前になんだか感動でした。

胸ふさぐこともありました。
イタリア中部での地震です。
あの周辺は地震多発地帯で、ラクィラでの大地震はまだ記憶に新しいし、もう20年近く前だったかアッシジの聖フランチェスコ教会で神父さまが亡くなった地震もありました。
今回のアマトリーチェは、塩漬け豚肉パンチェッタと玉ねぎで作るアマトリチャーナというパスタで有名な山間部の小さな町。
私はマルケかアブルッツォ州かと思っていたのですが、ローマと同じラツィオ州だそうです。(ラクィラはアブルッツォ州)
余震の震源地となったノルチャはウンブリア州で、夫の友人にはノルチャに実家がある人もいます。
彼はfacebookで友人たちの無事を確かめていましたが、さいわいみんな元気で被害はないとのこと。
ノルチャは黒トリュフの産地、美味しいサラミも作られています。
中田英寿がイタリアサッカーセリエAのペルージャに属していたときは、夏の合宿は避暑地のノルチャで行われていました。
私は一度しか行ったことがないけれど、いい町でした。
8月のヨーロッパは夏休み。バカンスを過ごす人たちの被害もあるようです。どこで災害に遭遇するかわかりません。

イタリアは石造りの家が多くて地震が起こると崩れてがれきになってしまいます。
そしてがれきの下敷きになる。
木造なら倒壊しても軽いし、倒れた柱の空間だと助かるケースがあるけれど、石の家はそうはいかない。
もっと困るのは、石造りの家は後から耐震工事が不可能だということ。補強しようがないのです。
イタリアの山岳都市は本当に美しいです。
どんなに小さくても、広場があって、教会があって、人が集まるバールがあって。(こうした集落を見ると、「あぁ、イタリアでは直接民主主義制だったんだな」とその歴史を思います)。
けれどこれは世界中で起こっていることですが、そこでは仕事がない。若い人は出て行って高齢化してしまう。
それでも住民同士は幼いころからの知り合い。みんなで支え合って暮らしています。
その暮らしはとても質素なものですが、自分で作った野菜を食べ、育てた山羊からチーズを造って、豊かな生活をしていると私には思えます。
とにかく一日もはやく復興して、元の美しい町が再建でき、みんなの生活が戻ればと願っています。

あるニュースで見たのですが、スパゲッティ・アマトリチャーナをレストランで注文すると、2ユーロが義捐金として現地に送られるとか。
こういう支援っていいですね。
日本でもあるといいと思います。

毎朝、夫が作ってくれる人参ジュースが飲める平穏な生活に感謝しなくては。
その人参ジュース、このところブルーベリーを入れてくれています。
群馬の友人がいつもこの季節になるとブルーベリーを送って下さるのです。これまでは冷凍してつまんでいたのですけど、今年はフード・プロセッサーで前もって砕いておいたものを人参ジュースに加えると、その酸味が朝の目覚めにぴったり。
ブルーベリーは私の目にもいいんですよね。

静かに過ごした8月。9月はいろいろ予定が決まっているので、楽しいご報告ができそうです。
まだまだ暑い土地の方、どうぞあとひと踏ん張り、お気をつけください。
ハッチは暑さに負けず、食欲も衰えることなく、20歳の夏を乗り越えられたようです。これにも大いに感謝です。
(私の親しい友人は今年、2匹の猫を亡くしたのです。彼女の悲しみを想像すると、とても他人事とは思えません)。


posted by 北杜の星 at 07:35| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハ行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。