2017年04月22日

ハッチの週間身辺雑記

こちらの今年の桜は、昨日やっと2分咲きになったかと思ったら、今日はもう満開という感じで、気がせかされます。
火曜日の天気予報は悪かったけど、その日しかダメという友人夫妻に合わせて、「雨ならまぁ、部屋から桜を観よう」とお花見を決行。
そしたら夜中の強い風が雨雲を押しのけたのか、見事な快晴になってくれ、テラスは暑いほど。
6人のお客さまとともに計8人の宴は、蕗や高野豆腐の煮物、グリーンアスパラのサラダ、豚ヒレカツ、夫の作った出汁巻き玉子、いなりずしとおむすびなどなどを並べ、友人がこれはいつものようにホットサンドを作って持って来てくれ、みんなで楽しみました。
筍が今年は不作らしく、いい筍が手に入らず、煮物が少し物足らかったのは残念でしたが。
散会の後で冷蔵庫を見ると、先日知多半島で買い求めた、わかめとシラスの酢のものが鎮座していて、出すのを忘れたのに気付き、がっかり。こういうことは私にはよくあることで、いつも夫から「バカだなぁ」とあきれられています。今回も夫は台所のカウンタートップにシラスが落ちていて、「あれ、シラスの料理はないのか」と思ったそうで、思ったのならちょっと言ってくれればいいものを、、

このお花見には、友人の母娘が参加してくれました。
お嬢さんといっても結婚されているのですが、彼女の身長は176センチ!夫と同じ高さです。
女性がそれだけの背だと、ものすごく大きく見えますね。でも彼女はスレンダーでモデル体型。
素朴で、東京生まれなのですが、こちらの山の生活が性に合っているそうです。
赤ちゃんができたけど、妊娠8か月で突然母子ともに危険な状態になり、本当にお気の毒に赤ちゃんを失ってしまわれました。
母体も歩くことさえできなくなる衰弱ぶりが1年以上続き、、このところようやく体調が回復し、笑顔がもどってきました。
だから今回のお花見に顔を出してくれたのが、とってもうれしかったです!

今週のビッグトピックは、ガラケーからiphoneに替えたことでしょうか。
「えーっ、今までスマホじゃなかったの」と驚かれるかもしれませんが、私はほとんど家に居る人間だし、家には3台のPCがあるし、これまでスマホの必要性はなかったのです。
でもだんだん目が見にくくなったため、スマホ、それもiphoneの視覚障害者対応機能の優秀さに、とうとう買い換えを決意。
すべて音声でできるように、今週から先生に教えてもらうことになりました。
甲府からやって来て下さるこの先生は、これまで点字とPC教習をしてくださった同じ先生。
このK先生はこれらの教習以外にも、白状訓練や盲導犬との歩き方など、視覚障害者の生活支援をいろいろ教えてくださいます。
昨年7月から点字教習を始めたので、もう10カ月となります。
教習が終わっていろいろお話しするのが楽しくて、K先生が毎週訪れなくなったら、さぞ寂しくなるだろうと心配いですが、iphoneの習得には、電脳人間ではない私のことなので、きっと時間がかかると思われるので、もうしばらくはおつきあいができそうです。

この先生、優しい方なのですが、タスクはしっかり出されます。
同じ視覚障害のある方の練習のために、PCメールを送ったり、私の点字力アップのために上級者とのお手紙交換を言い渡したり、作文の宿題もばっちり出ます。
劣等生の私は、忙しいと、それらの宿題がはかどらず、つい「すみません。。」ということに。
でもメールはともかく、点字を書くのは集中する時間がなければ私のレベルではなかなか書けないのです。
家事をして、友人たちと付きあって、用事で出かけるとすぐに数時間経ってしまうし、印字と点字の本を読む暇さえこのところないほどなんだかんだと忙しい。
先生には悪いけど今週も「ごめんなさい」となりそうです。

このiphone、タブレットをつけてもらったので、これから旅行に行く時などに便利ですね。
さっそく夫があれこれいじって、何が何だかわからない画面が出るようになってしまいました。
トップ画面はどこ?と困ったものですが、こういう人間の方が、向いているのでしょうね。
だけど他人のスマホに手を出さないでほしい。。

奈良旅行に行く前日ごろから、右目がゴロゴロ不快でしたが、あれこれとあったり、少し症状が軽減する日もあって、眼科に行かなかったのですが、やっと時間ができて昨日、いつもお世話になっている先生のところに行ってきました。
私は疲れたり熱がでるとすぐに口唇ヘルペスが出るので、もし角膜ヘルペスだといけないと心配でした。(それにしては2週間も放置していたのですが)。
それでなければドライアイかなと。
診察結果はなんと、「逆さまつ毛」!
それほど長いまつ毛でもないので思いもしませんでした。抜いてもらって、目に少し傷がついていたので軽いステロイド目薬を出してもらいました。
3日もすれば薬はもう必要ないそうで、安心しました。
ついでに来月の定期検診もすませちゃいました。
右目の中心視力はもうほとんどないので、以後は視野検査はナシにしてもらうことに。
これで次回からは検査の疲れが少し減ります。あの視野検査って疲れるんですよね。だんだん検査機器が進化して時間が短縮されたとはいえ、ぐったりしてしまうのです。

あと数日は桜が残るかな?
でも標高の高いところに行けば、まだまだこれからのところも。
GWの観光客は桜が楽しめそうです。
posted by 北杜の星 at 07:30| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハ行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。