2017年12月09日

ハッチの週間身辺雑記

昨晩、この冬初めての雪が降り、積もるというよりはうっすら白くうなりました。
これまで南アルプスの方から雪が舞い飛んでくることはあったけど、降ったのは初めて。
今日は晴天なので、すぐに溶けるでしょう。

12月初めに毎年、隣町に住む友人が新米を届けてくれます。
専業農家ではなく、小学校の校長先生をしているのですが、田んぼがあるので米は作っているそうです。
刈り入れはJAに頼んでいますが、他の作業は家族で行っていて、水の管理などは周辺の田んぼの持ち主が高齢でできなくなったため、その人たちの分まで面倒を見ているのだとか。
そんな貴重なお米をいつも頂くのは、とてもありがたいです。またそのお米が美味しいのです。

この新米を届けてくれるのは、息子のS君で、彼は私の一番若いボーイフレンド。
「僕がもって行きます」と言うので、「どうせなら、一緒に我が家でご飯を食べようよ」と誘うと、数分後電話がかかってきて、「お父さんも、ランチに行きたいと言ってます」。
どうぞ、どうぞということで、急きょバタバタと料理を始めました。
(お母さんはその日、地域のクリスマス・イルミネーションの飾り付けで忙しく、『お昼は勝手に食べて』ということだったみたい。点灯式には市長さんもやって来るほどの園町にしては大イベントなのです)。
もともと彼らは夫の車仲間。
その車を手放してしまった今でも、こうして彼らがやって来てくれるのはとってもうれしいです。
またその家族は本当に素敵な家族で、成人した二人の息子さんたちの性格の良さったら、両親の育て方がさそよかったのだといつも感心しています。
残念なのはそんなS君、イケメンだし優秀だし、何も言うことはない好青年だというのに、車に夢中すぎてガールフレンドがいない。
もっともいないから、こんなじいさん・ばあさんの家に遊びに来てくれるんでしょうけど。

久しぶりに東京へ。
今年は本当に東京がご無沙汰でした。
3月に友人とのランチに行った他は、台湾旅行の前後に友人宅に泊らせてもらうために行っただけ。
なんだか、だんだん東京が遠くなります。
今回は神田の「雲林」という中華レストランでの忘年会。美味しいものを食べてお喋りして、楽しい時を過ごしました。

東京へはいつもJR中央線特急あずさで行きます。
昔、狩人の「あずさ2号」という歌がありましたが、あずさの偶数号というのは「上り」なんです。
東京から信州に行くには奇数号のあずさでないと行けません。
私が乗るのは小淵沢駅から。
その小淵沢駅がこの夏から新駅舎に変わったのはいいのですが、これがみんなの大顰蹙をかっています。
とにかく使いづらい、景観を損ねている。。と不評ばかりが聞こえます。
今回初めて利用した私も、まったく同感。待合室が改札から遠いし、改札口の数が少ない、お土産屋さんも離れていて、列車を待つ間にお店を覗くなんて観光客はいないでしょう。
あれほどお客さんがいた立ち食い蕎麦屋も引っ込んでしまって、閑古鳥が鳴いています。

でも私がもっとも我慢ならないのは、案内放送です。
「右が男子トイレ、左が女性トイレです」の放送がとにかく大きく、ずーっとずーっと間断なく流れているのです。
その無神経さ!
駅員さんはあれを一日中聞いて平気なのでしょうか?とにかくずーっと大声で「トイレ、トイレ」と言っているのです。
視覚障害の私にっても、それは不要な放送と思えます。
(見ればわかるし、見えなければ駅員さんにでも尋ねればいいだけのこと)。
その放送を聞きながら、あの哲学者、中島義道さんのことを思い出しました。彼なら怒り心頭で怒鳴り込むにちがいありません。

私の乗るあずさは、その朝の長野県の震度4の自身のため4分遅れました。
その謝罪の車内放送も、新宿に着くまで何度もありました。
4分遅れたけで、こんなに何度も誤ってもらわなくてもいいんだけど。
日本の生きにくさってじつはこういうところから出ているのではないかと、私は考えています。
4分遅れるのを許さない社会って、窮屈です。
時間を守るのは確かに大切です。でも事故やどうしようもない出来事というのは起きるもの。それに対しての寛容度がこの国は少なすぎるような気がします。
むしろこの厳格さによって、何か起きた場合に自分の頭で対処を考えれないのではないかと、心配にさえなります。

いろいろ考えながらの東京往復でした。

posted by 北杜の星 at 08:04| 山梨 ☁| Comment(0) | ハ行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。