2016年12月14日

山崎宏「老健が、親の認知祖父からあなたを救う!」

老健とは介護老人健康施設のこと。
養護老人ホームや特別養護老人ホームなどと並ぶ、高齢者のための入所介護施設である。
けれど特養などは知られているが、老健はあまり知られていないのではないだろうか。
知っている人でも「老健は3カ月までしか、居られないんでしょ」と言う人が多い。
老健を中間施設と考えているからだ。
病院から在宅まで、または病院から特養までの、止まり木みたいな短期入所施設だと。

でもそれは誤解のようだ。
たしかに回転をよくして利益をあげるために、3カ月を上限とする老健もあることはあるが、しっかり最期の看取りまで面倒をみてくれる老健だtって多いのだ。
そういう施設にはちゃんと厚生労働省がそれなりの処遇をしてくれているらしい。

親または配偶者が認知症などで介護が必要となった場合、取るべき方方法の選択肢はいくつかある。
有料老人ホーム、グループホーム、特養・・
この著者はそんなとき「老健」を提案する。
特養は安いがそれゆえに待ちが数百人、5年も6年も待たなければならないし、ケアが残念ながらそうすぐれているわけではない。
有料は普通のサラリーマンでは料金が高い。入居一時金が何千万円もしたり一カ月30万円するところもある。
老健なら、待ちは早ければ2週間、遅くても30日くらい。費用だって約15万円前後だ。これなら普通のサラリーマンや寡婦の年金で充分まかなえる。
しかも老健ではリハビリだってしっかりしてくれるのだ。

私は老健という施設にとても感謝し、好印象を持っている。
夫の父は90歳のとき、腰の圧迫骨折で入院した。それまでは病院近くの新宿区でちゃんと自分のことは自分ででき、経済管理もしながらリッパに暮らしていた。友人と会い美味しいものを食べ、生活を楽しんでいた。
それが入院のたった2週間で、肉体も精神も崩壊してしまったのだ。あっという間のできごとだった。
その時私たち夫婦はすでに八ヶ岳暮らしだったので、義父の住民票を山梨に移し、ケア・マネージャーに相談しながら行く末をいろいろ考えた。
ひとまずは、甲府の温泉病院に骨折のリハビリ治療ということで入院させた。
その間に老健の申し込みをすることに。そしてその先は特養ということで、ケアマネさんに予約を入れてもらうなどお世話になった。
温泉病院の入院期限は3カ月。その間に老健に入れるものかと心配したが、さいわいにも間に合って、我が家から車で40分くらいのところにある老健に入所できた。

病院では車椅子やベッドに拘束されて食欲がなく、表情も消えていた義父が、老健で見る見る元気になっていった。
車椅子を自分で動かすことができるようになったばかりでなく、車椅子からトイレの座面に自力で坐れるようになったのだ。
動くようになったからか、ご飯を食べるようになって、なによりも顔が明るくなった。
週に一度行くたびに、なにか心身に良い進展があるのを見つけるのが楽しみだった。
夏はアイスクリーム、涼しくなってからはコーヒーをうれしがった。
嫁である私のことも息子のことも認識はできていなかったけれど、よく会いに来てくれる人だとはわかるのか、行くといつもとても喜んでくれた。
老健のスタッフのケアのきめ細やかさと優しい対応は、義父にとっても安心できるものだっと思うし、家族にとっても大きな慰めとなった。

在宅介護は貴いものだとは思うけれど、はたして本人にとってそれほどいいかどうか、わからないところがある。
家族が仕事で出かけた後に、独りで寝かされるばかりの状態では、刺激が無さ過ぎるのではないだろうか。
私の知る限り老健では、スタッフたちが常に義父に声を掛けてくれたし、リハビリもできた。
体の機能が高まれば精神もよくなる。義父を見るたびに「ここで良かった」と思ったものだ。

結局、義父の老健滞在は1年に満たなかった。心臓発作で救急搬送されたからだ。
でももし老健で最期を迎えたとしたら、ちゃんと看取ってもらったと思う。
「次の行き先(特養など)が決まってさえいれば、いつまで居てもいいんですよ」とその老健では言っていた。

だから著者の老健への薦めは、私は大賛成!
全国の老健はざっと4千軒。総定員は35万人んだそうだ。
でもみんなが老健に入所希望したら、いまの特養のような凄まじいウェイティングとなるんじゃないのかと、私は心配なんですけど。。
posted by 北杜の星 at 08:03| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤ行の作家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。